文字サイズ変更 A - A+

飛行機内では、「隣にどんな人が座るか」よりも 「コンタクトレンズの乾きによる不快感」に高い関心

2013/08/06, 火曜日

飛行機内では、「隣にどんな人が座るか」よりも
「コンタクトレンズの乾きによる不快感」に高い関心

「レニュー史上最も贅沢なコンタクトレンズ洗浄ツアーin USA 
プレゼントキャンペーン」開催中! 旅行シーズン到来に合わせて、様々な調査を発表!


コンタクトレンズをはじめとするアイケア製品の製造販売を手がけるボシュロム・ジャパン株式会社(東京都品川区 代表取締役社長 足利英幸)は、旅行をするときの携帯に便利なレニュー フレッシュ トラベルパックの販売促進に向けて開催中の「レニュー史上最も贅沢なコンタクトレンズ洗浄ツアーin USA」キャンペーンに合わせて、全国の20〜39歳の男女500名のコンタクトレンズユーザーを対象に、飛行機内におけるコンタクトレンズの使用に関する実態調査を実施しました。


<調査結果のハイライト>

■<機内で気になること>は、「コンタクトレンズの乾きによる不快感」(87.1%)が第1位。機内の様子(例:「隣にどんな人が座るか(86.2%)」)や旅行のプラン(例:「旅先で何を食べるか(85.3%)」)よりも高い関心を示した。

■<機内での写真について>は、旅行先だけでなく、「飛行機の中の記念写真も旅の大事な思い出」と思う人が75.8%。一方で「飛行機の中で撮影したメガネ姿の写真は恥ずかしいので公開したくない」も半数を越える52.2%。加えて「飛行機の中で撮影したメガネ姿の写真は恥ずかしいので公開したくない」という人が約半数が51.1%も存在し、機内でのコンタクトレンズ使用の需要は高いことがわかる。

■<機内でコンタクトレンズを外すフライト時間の目安>は、6時間以上のフライトでコンタクトレンズを外す人が4割以上いる。一方で、10時間以上のフライトでも外さない人は約2割存在する。


<キャンペーン概要>
レニュー賞(1組2名様) 「レニュー史上最も贅沢なコンタクトレンズ洗浄ツアー in USA」へご招待。ボシュロム本社がある米国ニューヨークで、レニューのブランドマネージャーが当選者のコンタクトレンズを洗浄する4泊6日のツアー。

<特典 1>現地では、レニューのブランドマネージャーがリムジンでお出迎えし、当選者のレンズをレニューを使ってキレイに洗浄。

<特典 2>キレイになったレンズを装用して、ヘリで上空から、クルーザーで海から、超高層ビルの展望台やレストランからなど、いろいろな場所から夜景を堪能できます。

エクスペディア賞(10名様) エクスペディアの1万円分 旅割引クーポン
全員プレゼント 応募者全員に最大3000円割引の海外、国内ツアー・ホテル割引クーポン

<応募方法>キャンペーンサイトからのみ可。専用キャンペーンサイト( http://senjo-tour.jp/renu/ ) にある応募申込画面から、 「応募フォーム」へ進み、必要事項を記入して応募。

<応募資格> 2013年10月5日~21日の期間中、6日間の旅行日程に参加可能な方

<応募〆切>2013年8月31日 24:00

 

<調査の詳細>

1】長いフライト中(機内)で気になること

「コンタクトレンズの乾きによる不快感」が第1位。飛行機内では、「隣にどんな人が座るか」、「機内食のメニュー」など機内のこと、「どこに行くか」、「何を食べるか」など旅行のことよりも、コンタクトレンズの乾きを気にしている。

 

あなたは、6時間以上の飛行機の中でどのようなことを気にしていますか?

 graph1

【2】メガネ姿でがっかり!機内での写真撮影について

「飛行機の中の記念写真も旅の大事な思い出」と思う人は多いが、「飛行機の中で撮影したメガネ姿の写真は恥ずかしいので公開したくない」という人が約半数いる

機内でのコンタクトレンズの装用に大きな需要があることがわかる。

graph2

【3飛行機の中のコンタクトレンズ使用の実態

6時間以上のフライトでコンタクトレンズを外す人が42%いる一方で、10時間以上のフライトでも外さない人は17.3%存在する。

graph3


【4旅先でのコンタクトレンズにまつわるトラブル・アクシデントについて

「コンタクトレンズの洗浄液を忘れた」事のある人が35.3%と、3分の1以上が忘れたことがあると回答。

また、「旅先でコンタクトレンズの洗浄液を購入した」人は26.0%、「コンタクトレンズの洗浄液を友人に借りた」人は16%と洗浄液にまつわるトラブルが多く発生していることが伺える。

 

旅先でのコンタクトレンズにまつわるトラブル・アクシデントについて、
経験したことがあるものを教えてください。

graph4

【5メガネでは楽しめない、夏の旅先でチャレンジしてみたいアクティビティ

夏の旅先でチャレンジしてみたいと思うアクティビティで最も選ばれているダイビングは、メガネでは楽しめないと思っている人が80.2%、チャレンジしたいアクティビティ2位のウォータースライダーもメガネでは楽しめないと思っている人が73.6%と、夏の旅先でアクティビティを楽しむにはメガネではないほうが良いと考えている人が多い事がうかがえる。


以下のアクティビティの中で、メガネでは楽しめないと思うものをお選びください。

graph5

【調査概要】

調査方法: インターネット調査

調査対象者: 全国の20~39歳の男女500人 ソフトコンタクトレンズユーザー(1日使い捨てタイプを除く)のうち、最近1年以内に6時間以上のフライトによる海外旅行をした人

調査実施日: 2013年6月15日~16日

 

 

<商品詳細>

ボシュロム レニュー® フレッシュ トラベルパック(60mL)
医薬部外品<ソフトコンタクトレンズ用消毒剤>
bottom-pack-shot 販売名: レニュー マルチプラス®
レニュー フレッシュ トラベルパックは、60ミリリットルの小さいサイズで、
旅行をするときの携帯に便利です。機内にも持ち込むことができます。コンパクトだから、お化粧ポーチなどにも入りやすく、かさばりません。レンズケースとセットになっていて、 洗浄、すすぎ、消毒、保存、更にタンパク除去までこれ1本で行うことができます。 潤い成分ポロキサミンが、レンズと瞳の間に、涙のクッションを作るから、 快適なレンズのつけ心地が続きます。