文字サイズ変更 A - A+

「ボシュロム メダリスト ワンデープラス<乱視用>」
製品自主回収へのご協力のお願い

2016/09/01, 木曜日

「ボシュロム メダリスト ワンデープラス<乱視用>」
製品自主回収へのご協力のお願い

 

平素より弊社製品に格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

このたび標記製品の一部製造ロットに対し自主回収を実施させて頂く運びとなりました。このような事態を招き、お客様には大変なご迷惑をおかけ致すこととなり、誠に申し訳ございません。今後は、再発防止と一層の品質管理に努めてまいる所存でございますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【自主回収対象製造ロットと自主回収理由】

弊社の1日使い捨てソフトコンタクトレンズ「ボシュロム メダリスト ワンデープラス(医療機器承認番号:21700BZY00170000)<乱視用>」において、お客様からレンズが破損していたとの苦情が複数件報告され、調査の結果、不具合がロット全体に及び、不良率が高いことが判明しました。そのため、弊社は下記製造ロットの製品に関しまして、自主回収を実施することといたしました。ご愛用者様にご迷惑をおかけすることに深くお詫び申し上げます。

なお、現在販売されている当該製造ロット以外の製品につきましては対象外ですので、引き続き安心してご使用頂けますと幸いです。

標記の製品をお使いのお客様におかれましては、お手元の製品の製造ロット番号をご確認いただき、該当する製造ロット番号製品をお持ちの場合は、代替品と交換させていただきます。
大変お手数をおかけ致しますが、フリーダイヤル(0120-695551)までご連絡いただきますよう何卒お願い申し上げます。なお、現在までに当該製造ロット製品に関連した重篤な被害の報告はございません。

このような事態を招き、お客様には大変なご迷惑をおかけすることになり、重ねてお詫び申し上げます。 弊社では今後もお客様に安心してご使用いただける製品をお届けできますよう努力してまいりますので、引き続き弊社製品にご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

2016年9月1日

製造販売元:ボシュロム・ジャパン株式会社

-記-

◆自主回収対象製品・製造ロット番号等

販売名:ボシュロム メダリスト ワンデープラス(医療機器承認番号:21700BZY00170000)
製品名 度数 外箱
製造ロット番号
レンズ容器
製造ロット番号
ボシュロム メダリスト ワンデープラス<乱視用>(30枚入り) SPH-1.75CYL
-1.75AX180
W67002716 W67002715

* 外箱ロット番号は外箱側面に、レンズ容器ロット番号はレンズ容器上部フォイル面に記載されています。

◆本件に関するお問い合わせ先

ボシュロム専用フリーダイヤル

  • 0120-695551(通話料無料)
  • 受付時間:月曜日~土曜日 9:00 - 18:00