文字サイズ変更 A - A+

ボシュロム ナチュレール 国民生活センター発表の「カラーコンタクトレンズの安全性」について

2014/05/23, 金曜日

ボシュロム ナチュレール
国民生活センター発表の「カラーコンタクトレンズの安全性」について

 

平素は弊社ならびに弊社製品に格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。

さてこのたび、独立行政法人 国民生活センターより「カラーコンタクトレンズの安全性―カラコンの使用で目に障害も―」と題する発表があり、ボシュロム ナチュレールが承認基準(物理的要求事項)に関する試験において「直径、ベースカーブにおいて表示値からの許容差を超え、承認基準を満たしていないおそれがある銘柄」の1つに挙げられております。

ボシュロム ナチュレールは厚生労働省の承認を受けた高度管理医療機器の一つであり、直径やベースカーブをはじめ、頂点屈折力(レンズ度数)、レンズ外観等のすべてにおいて、承認された規格の範囲内にあることを製造販売業者として十分に確認した上で出荷しております。

一方で、国民生活センターが実施した試験結果につきましては、その内容を真摯に受け止め、現在会社を挙げて詳細を調査中でございます。判明した事実につきましては適宜、弊社サイトで公開させて頂く所存でございます。

なお、本製品は2012年7月に発売以来、お客様から重篤な眼障害の報告は一度も受けておりません。

お客様におかれましては、購入に際しては眼科医の処方を受けていただきますようお願い申し上げます。また、使用に際しては製品の添付文書に従い適切に使用し、定期的な検査を受け、眼に異常を感じたら眼科医の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。

引き続きボシュロム ナチュレールをご愛用のほどよろしくお願い申し上げます。

 

※販売名:ボシュロム メダリスト ナチュレール 医療機器承認番号:22400BZX00020000